ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:大物 ( 64 ) タグの人気記事
ナポレオンフィッシュ
トランベンの沈船では大きなナポレオンが時々通過することがあります。
c0131970_9582428.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-12-18 11:58 | 魚類(その他)
マンボウ molamola
マンボウはクリーニングをする。
寄生虫も多いのだろうが、明らかにフィンがボロボロになっている個体もいる。
深いところに何かあるのだろうか。
それとも、沖では何かあるんだろうかー??
c0131970_1322768.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-30 12:32 | 魚類(フグ)
マンタ (ナンヨウマンタ) mantaray
このマンタ。
5番目の鰓の下が黒いんだけど、鰓に掛かってない。
ああ、ナンヨウマンタだ。

バリ島ではここ6年間で見ることができたマンタは、
今のところナンヨウマンタばかりだ。

でもね、写真では一枚だけオニイトマキエイの特徴を複数持つ個体を
撮ったことがある。

もしかして、バリ島では2種類のマンタが見れるのか?
c0131970_1252039.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-23 10:24 | 魚類(エイ)
マンボウ molamola
なんて優雅だ。
マンタも好きだけど、こっちは何とも言えない不思議感でいっぱいになる。
フグの仲間で魚類では一番進化してるって?!
ん~納得できるようなところもあるが、イマイチ。
c0131970_11571891.jpg


ちょっと大きめのマンボウ。
c0131970_11571013.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-22 14:36 | 魚類(フグ)
マンタ (ナンヨウマンタ)
マンタは優雅でいいよね。
大きな口も。
離れた目も。

最近、ナンヨウマンタという名になってしまいそうで
なんと言うか、もうちょいかっくいい名前がね。
c0131970_18505143.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-15 09:45 | 魚類(エイ)
ブラックマンタ
ブラックマンタはバリ島では普通に見られる。
多いときには目の前のナンヨウマンタ4匹がブラックマンタということも。
そんなときは写真に撮るのも大変。
コンデジ君のフォーカスが落ち着かない。
c0131970_1904690.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-07 10:49 | 魚類(エイ)
マンボウ molamola
外洋に面したところ。
そこにマンボウがクリーニングにやってくる。
時に流れが強くなることもある。
がんがんダウンカレントになってということも。

普段は流れも穏やかなところへマンボウが上がって来る。
でも、流れが強くてもクリーニングしに来るマンボウの個体が大きいように思う。
c0131970_1845284.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-04 10:15 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
バリ島乾季の定番マンボウ。
当たり年には水面付近まで上がってくる。
水温が低いと出ると言われているけど。
27℃を超える暖かい水温でも登場してくれることもある。
c0131970_1953221.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-08-27 10:23 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
When we move from Manta Point, Molamola was floating surface.
マンボウは時々水面で日向ぼっこ?しているときがある。
沖合の水面にいるんだけど、クリーナーはいないし、何やってるのか不明だ。
鳥が寄生虫を食べに来ることもあると聞いたことはあるけど見たことはないっす。
c0131970_11581220.jpg

c0131970_115872.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-07-13 11:34 | 魚類(フグ)
オニカマス グレートバラクーダ
グレートバラクーダは後ろが見えていない。
ということで、ゆっくり排気に気をつければ尻尾に触ってしまうぐらい接近できる。
でも、注意が必要です。歯が凄いので嫌そうならやめてあげましょうね。
c0131970_15373676.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-04-05 11:35 | 魚類(カマス)