ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:マンボウ ( 53 ) タグの人気記事
マンボウ molamola
マンボウのクリーニング。
あっち向いて癒さてる。
いつでも逃げれる体制と考えると、こいつは用心深いマンボウかも。
c0131970_1310020.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by godive-mitsu | 2011-11-03 11:04 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
マンボウはクリーニングをする。
寄生虫も多いのだろうが、明らかにフィンがボロボロになっている個体もいる。
深いところに何かあるのだろうか。
それとも、沖では何かあるんだろうかー??
c0131970_1322768.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-30 12:32 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
なんて優雅だ。
マンタも好きだけど、こっちは何とも言えない不思議感でいっぱいになる。
フグの仲間で魚類では一番進化してるって?!
ん~納得できるようなところもあるが、イマイチ。
c0131970_11571891.jpg


ちょっと大きめのマンボウ。
c0131970_11571013.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-22 14:36 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
マンボウは深場からダイバーに追われて移動!移動ー!
4匹のマンボウが私の左から、そして後ろからも別なマンボウが。
ああ、挟まれるかも!なんちゃってね。
c0131970_1911565.jpg

この後は写真右は浅い砂地なので、マンボウたちはUターンをするわけで。
ああ、マンボウに挟まれるかもー!!みたいな。
c0131970_19105767.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-15 11:55 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
外洋に面したところ。
そこにマンボウがクリーニングにやってくる。
時に流れが強くなることもある。
がんがんダウンカレントになってということも。

普段は流れも穏やかなところへマンボウが上がって来る。
でも、流れが強くてもクリーニングしに来るマンボウの個体が大きいように思う。
c0131970_1845284.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-04 10:15 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
バリ島乾季の定番マンボウ。
当たり年には水面付近まで上がってくる。
水温が低いと出ると言われているけど。
27℃を超える暖かい水温でも登場してくれることもある。
c0131970_1953221.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-08-27 10:23 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
When we move from Manta Point, Molamola was floating surface.
マンボウは時々水面で日向ぼっこ?しているときがある。
沖合の水面にいるんだけど、クリーナーはいないし、何やってるのか不明だ。
鳥が寄生虫を食べに来ることもあると聞いたことはあるけど見たことはないっす。
c0131970_11581220.jpg

c0131970_115872.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-07-13 11:34 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
マンボウシーズン到来。
これから3ヶ月の間、ヌサペニダのクリスタルベイではマンボウ狙いダイブが盛んになります。


本日マンボウは全部で3匹。2本目のダイブでは2匹がホバリングしてクリーニングしているのを見ることができました。流れがあったので50分間泳いでましたけどね。
c0131970_11475533.jpg

マンボウのアップ写真。
c0131970_11474246.jpg

フグの仲間のマンボウは口が開きっぱなし。
c0131970_11473056.jpg

マンボウのクリーニングにはタテジマキンチャクダイやムレハタタテダイ、
ミゾレチョウチョウウオたちがお掃除役なのです。
c0131970_1138591.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-07-24 11:38 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
マンボウシーズンにはマンボウを探しに深いところをじっと見ることが多いけど、気が付くと3mぐらいのマンボウが真横にいたりすることがある。この日、マンボウは私の前に現れた。下にいるダイバーに気が付かれることはなかった。
マンボウがダイバーをからかっているように見えた一枚の写真。
c0131970_3511148.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-10-08 12:50 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
ペニダ島のマンボウ写真。
マンボウの上下のフィンは1mもある大きなオールと同じ、ビクッ!!となって泳ぎだしたら
透明度25mあっても一瞬で見えなくなるぐらい早く泳ぐことができます。
マンタなんて比でもありません。あのダッシュを見たらびびること間違いなし!!
c0131970_2123182.jpg

マンボウは優雅で美味?まだ食べたことはありませんが、日本では千葉県などで
マンボウ料理があると聞きました。美味しいのかな。酢味噌和えだそうです。
このマンボウは鰭の後ろ上部が欠けていますが、もしかしてサメにでも食べられちゃったのでしょうかね。
c0131970_21234842.jpg

マンボウシーズンは8月から11月頃までです!!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-22 14:50 | 魚類(フグ)