ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:マンタ ( 82 ) タグの人気記事
ブラックマンタ
c0131970_0471198.jpg

もう見慣れてしまったバリ島のブラックマンタ。
バリ島では普通に超高確率で殆ど毎ダイブブラックマンタを見ることができます。
もちろん、普通のマンタも見れます。ブラックマンタはこの当たりでは多く生存できる何かあります。
サメが少ないのでそれが原因かもしれませんね。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-06-11 10:45 | 魚類(エイ)
マンタ
私のマンタ写真の中では傑作となる2枚を撮ることができました。
マンタ写真は色々あるけど、透明度やプランクトンの量によってどんよりしたりすることも多いですね。
この日はベストな環境でした。いつもこうだと写真撮るには良いですよねぇ。
外部ストロボも無し。ワイコンは使用してます。オリンパスμ-830です。
c0131970_23492998.jpg

普通のマンタは撮影し易い。
c0131970_23495290.jpg

ブラックマンタは光を吸収してしまうので上手く撮れないのですが、まあまあですな。
マンタは真正面が見ることができない。こういう写真が撮れるということは・・・
見えてないのか?ダイバーに慣れているのか?威圧しているのか?
もしかして私に興味があるのか?エイっ!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-02-27 10:36 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_2337220.jpg

マンタポイントのマンタの写真
一般的にはマンタの体色は保護色で、背中が黒色、お腹が白いのが普通種と言われている。
でも、バリ島で見るマンタは多いときには、8匹中4匹がブラックマンタということもある。
比率では半分である。よく見るのが4~6匹中2~3匹のブラックマンタ。
ということで、バリ島が特殊なのかは不明だが、ブラックマンタは相当いる。
少なくともバリ島では稀と言えない種だ。
c0131970_1632119.jpg

マンタ、ブラックマンタを一年中普通に見られるのは、バリ島だ!!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-02-25 10:31 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_1012181.jpg

マンタが群れてます!見にくいですが、この写真ではマンタは4匹確認できます。
一度にだいたい7、8匹を見ることがマンタが多い日かな。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-01-02 10:10 | 魚類(エイ)
マンタの捕食?
c0131970_12402015.jpg

マンタが水面で10匹以上口をパクパクしていた。
c0131970_1334496.jpg

ブラックマンタは2匹以上、子マンタも確認できました。
繁殖期でもあるし、少し追いかけっこもしていたから
そろそろ20匹ぐらいは見れるだろうね。
c0131970_2201570.jpg

マンタを見るならヌサペニダ島のマンタポイントですな。
バリ島では沖縄やパラオよりも超高確率でマンタを見れますよ。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-12-10 12:23 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_146695.jpg

ヌサペニダ島のマンタはいつも見ることができて幸せ。
クリーニングに落ち着くことなくダイバーの周りを泳ぎ回るマンタ。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-11-18 10:45 | 魚類(エイ)
ブラックマンタの脱糞
c0131970_2255074.jpg

なんとブラックマンタの脱糞シーンを見てしまいました。
まるで故障した飛行機のエンジンから煙が出ている様。
写真はちょっと濁っててイマイチですが、モクモクと煙のように脱糞してました。
以前見たときには腸を対外に出して洗っていましたが、今回は腸を外に出さなかったです。
ちょっとびっくりな行動ですね。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-10-02 12:20 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_2331983.jpg
マンタは5匹の編隊を組んで登場でした。
目の前のクリーニングステーションでぐるぐるです。
c0131970_2333198.jpg

2枚目はドリフト中に見れるツバメウオの群れ。
透明度が悪いと見えませーん。
一つの群れは小さいですが、30分間ずーっとこんな群れがささーっと通り過ぎます。
全部足すと数千匹になるのでは?
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-09-30 11:32 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_2424866.jpg
c0131970_2425869.jpg

バリ島はマンタが高確率、いや!いつも見られるダイビングポイントがあります。
透明度がちょっと悪いときもありますが、マンタは一年中います。
外洋を回遊しているとも、定住しているとも言われていますが、いくつかの個体は毎年確認できています。2枚目の写真には7匹写ってまーす!!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-09-28 10:41 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_2572086.jpg
c0131970_2573169.jpg

ブラックマンタに追随する普通のマンタ。いったいどっちが多いの?
実際ブラックマンタはもっと多いのではないか?!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-09-18 12:00 | 魚類(エイ)