ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:マンタ ( 82 ) タグの人気記事
マンタ
本日も、もちろんブラックマンタ登場。
c0131970_161125.jpg


あっちこっちからマンタが捕食にやってきて、マンタ混雑。
c0131970_16112019.jpg


マンタ群れてます!!
c0131970_16121351.jpg


ところで、なんでナンヨウマンタって名前になりそうなのかな。
バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-03-13 11:10 | 魚類(エイ)
ナンヨウマンタ
マンタが沢山見たいダイバー、ブラックマンタが見たいダイバーは
一年中普通にマンタが見れるバリ島へ行きましょう。
c0131970_1313147.jpg


ブラックマンタも多いときには4匹同時に出たりしちゃってます!
ブラックマンタには一眼をご用意ください。
c0131970_137384.jpg


バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-04-29 11:00 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ) mantaray
マンタ群れてます!
c0131970_2165761.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-04-21 10:05 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタを正面から見た写真と脱糞シーンです。
本日の1ダイブだけの写真なので、マンタの正面写真は別途集めて掲載したいと思います。
マンタってホントに優雅ですよね。
1枚目と4枚目は同じ個体ですが、他はそれぞれ別個体のマンタです。
c0131970_19572477.jpg


マンタの正面からの写真。マンタは真正面あまり近いと前が見えないけどよくぶつからないよねー。
c0131970_19574597.jpg


マンタは脱糞中でしたが、正面なので載せてみました。
c0131970_19581047.jpg

c0131970_19582821.jpg

こういう写真を撮るときはマンタを呼ぶ気持ちで待ちます。
絶対に追ったり近づこうとはしないでいると、何度も見にきたり近くを泳いでホレホレ撮ってみ?!みたいにマンタのほうから近くに来ることでしょう。その時がシャッターチャンス!と思います。

マンタの脱糞シーン
本日は肛門を目の前で見てしまいました。少し手前からぶわぁ~~と出して泳いでいたのですが、マンタが上を通り過ぎる時にもまだウンチが出ていました。プランクトンのカスみたいですが、細かい粉状でした。
c0131970_2024496.jpg


だだーー!うんちは尻尾から遠い前のほうから出るんですねぇ。
c0131970_2025811.jpg


ぽろぽろー!マンタは腸を対外に出してびろーんとやることがありますが、今回は出ませんでしたね。
c0131970_20252549.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-02-16 09:45 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタの捕食シーン。
本日は5匹のマンタがグルグルと捕食をしていた。

特に雨季なので陸のゴミが川から海へ流れ、マンタの食べるプランクトンと共に滞留している。
マンタの誤食が心配だ。
ゴミは捨てないように世界中にいる人間に言いたい。
と言っても日本人も50年前は海はゴミ捨て場だったような。
c0131970_10365775.jpg


毎度、捕食のときはダイバーは殆ど無視。
ぶつかるぐらい近くまで来ます。でもしっかり目で見てる。
c0131970_10372315.jpg


マンタの脱糞シーン。
おしっこと言ったほうが良いのか。
マンタは腸を体外に出して洗うことができるけど今回はぶぶーっと出しただけだった。
c0131970_10374278.jpg


ゴミの間のプランクトンを起用に食べるマンタの写真。
c0131970_1038726.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-02-08 10:34 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
ブラックマンタのアップ写真。
c0131970_15442445.jpg


マンタのクリーニングの様子。
マンタで混雑。
c0131970_15444870.jpg


白模様が綺麗なマンタ。
最近3匹ぐらい白が入っているマンタを見る。めちゃかっくいい。
c0131970_1546743.jpg


こちらが普通の保護色のマンタ。
c0131970_15475685.jpg


マンタの頭鰭は捕食、急な方向転換に使用していると言われる。
緊張していると糸巻みたいにくるっとしていて、リラックスしているときは伸びている。
片方だらっとして半分だけ緊張か?
c0131970_15523665.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-31 10:43 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタとブラックマンタのサンドイッチ。
c0131970_14323376.jpg


こっちでもブラックマンタと普通のマンタがクリーニングに集結!混みこみ!
c0131970_1433117.jpg


まだ産まれて日が浅い子マンタ発見!
スノーケリングで撮影したけど、ダイバーを知らないのか足元にも横にもぶつかるぐらい寄ってくる。
c0131970_14365378.jpg


水面で捕食中のマンタの子供たち。4匹~6匹はいたかな。
c0131970_14341141.jpg


近過ぎるし、水面なのでなかなか良いショットが撮れない!
口の中を見せて~~!!
c0131970_14342943.jpg


バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-30 10:30 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタの背中からの写真。
向こうから真正面でやってくるマンタが見える。

背中の上にいるとマンタの目からは見えない。
ゆっくりスピーディに泳げば一緒に泳げるが、マンタは泳ぐのが速い!
流石、美しい流線型だけにね。

マンタの上でエアを「ブクブク!ぼわっ!」と排出してしまうと気づかれるので、
ゆっくりとした呼吸は鉄則である。逃がさないように他のダイバーにも気を付けよう。
c0131970_1411448.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-27 10:10 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
ブラックマンタの写真。この日マンタ総数10匹以上で、一度にブラックマンタは4匹も登場!この様子を数年見ているとブラックマンタは普通に数多く生息していると思われます。ヌサペニダエリア限定なのかは不明だが、明らかに多い。6匹のマンタがいると半数近くがブラックマンタということもある。
c0131970_1444677.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-25 10:00 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタはクリーニングステーションでぐるぐる。
この浅い岩の上でどんなに最高なクリーニングをしてくれるんでしょうね。
ベラはいますが・・・それ程魚は多くないのにね。
真ん中のマンタはブラックマンタでバリ島では普通に見ることができる。
c0131970_13573390.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-19 10:59 | 魚類(エイ)