ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:マンタ ( 82 ) タグの人気記事
ヌサペニダはこんなところ
ヌサペニダはバリ島の東にある3島あるうちの外洋側。
クタの空港付近から車で25分高速ボートで45分ぐらいで到着できます。

サヌールかヌサドァのビーチから船で出発します。
写真の後ろに見えるのがペニダ島ですが、見えるかな?
c0131970_11313180.jpg


一番簡単に見れるのはマンタ(ナンヨウマンタ)で希少だと言われているブラックマンタも
普通に見ることができます。超高確率のマンタポイントはお勧めです。
c0131970_11262538.jpg

スノーケリングでも見れます。
c0131970_11251224.jpg

ブラックマンタ
c0131970_1125616.jpg


流石外洋です。珊瑚はめちゃくちゃ活性が良く魚影も濃いです。
c0131970_11273069.jpg


8月、9月、10月はマンボウシーズンです。
世界的にも珍しいマンボウポイントはバリ島にあります。
c0131970_11291433.jpg

[PR]
by godive-mitsu | 2013-12-12 12:12 | ダイビングポイント
マンタ (ナンヨウマンタ) mantaray
このマンタ。
5番目の鰓の下が黒いんだけど、鰓に掛かってない。
ああ、ナンヨウマンタだ。

バリ島ではここ6年間で見ることができたマンタは、
今のところナンヨウマンタばかりだ。

でもね、写真では一枚だけオニイトマキエイの特徴を複数持つ個体を
撮ったことがある。

もしかして、バリ島では2種類のマンタが見れるのか?
c0131970_1252039.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-23 10:24 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ)
マンタは優雅でいいよね。
大きな口も。
離れた目も。

最近、ナンヨウマンタという名になってしまいそうで
なんと言うか、もうちょいかっくいい名前がね。
c0131970_18505143.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-15 09:45 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ) mantaray
マンタの捕食。水面を行ったり来たり。
30分間ずーっと水面付近のマンタを見れるけど、首イタ。
マンタのお腹側。
c0131970_1221586.jpg

マンタが旋回してマンタの背中側。
c0131970_1221531.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2011-07-15 11:16 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ) mantaray
Black Manta Ray Diving in Bali - find frequently.
ブラックマンタが見たいならバリ島で。
c0131970_126135.jpg

10匹もマンタがいると、2、3匹はブラックであることが多い。
時には4匹のブラックマンタを一度に見ることもできる。
c0131970_1261153.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2011-07-13 12:06 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ)
マンタの捕食を最近は良く見に行きます。
ダイビングというより殆どスノーケリングに近い水深2mをキープして
マンタが大きな口を開けて行ったり来たりするのを見ることができます。
c0131970_16215550.jpg

この靭やかな旋回は何度見てもうっとりする。
c0131970_1621472.jpg

時々、ムロアジの群れがマンタの狙うプランクトンを横取りに来る。
c0131970_16214051.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2011-06-02 10:19 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ)
これぞマンタの捕食。
ブラックマンタと普通のマンタが10匹以上が行ったり来たりしています。
顔にプランクトンがプチプチあたるぐらいのところは、
マンタ達も興奮状態のようで、ぐるぐる回転スピードもアップしている。
c0131970_199433.jpg

水面にスノーケラーが多数入ってきてもマンタは避けて避けて捕食!
ビニールやゴミも浮いているのですが、それも上手いこと避けて捕食!
人間の使うものって本当にゴミになるものが多いな。なんとかならんのか?
とマンタも思っているでしょうね。本日のマンタは2箇所だけで30匹以上!!
c0131970_1993542.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2011-05-17 09:39 | 魚類(エイ)
マンタ (ナンヨウマンタ)
マンタの捕食シーン。
最近よくマンタの捕食を見に行ってます。
捕食するポイントは島の影のプランクトンが溜まりやすいところ数箇所で、
あっちこっちで10匹以上のマンタが捕食しています。
エリア全体で数えたらとんでもない数が生息しているでしょう。
c0131970_1933465.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-05-16 09:11 | 魚類(エイ)
ナンヨウマンタ (以前のオニイトマキエイから分離種)
本日見れたブラックマンタは個体別にしても6匹以上。
ナンヨウマンタ全部だと15匹以上がぐるぐる泳いでた。

もう、ここまでたくさんいるとブラックマンタは普通ですよ。
目の前に一度に4匹がブラックマンタがいるという場面もあり。
c0131970_15474683.jpg


ブラックマンタが見たいダイバー&スノーケラーはバリ島に来ればいいよ。
c0131970_15473950.jpg

c0131970_15472913.jpg

c0131970_15462561.jpg


バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-04-03 10:40 | 魚類(エイ)
ブラックマンタ
一応、個体識別用として掲載のブラックマンタ。
胸にひし形の黒丸を持つものは他にもいるけど、
その下にも模様があるから別なブラックマンタだわ。いえーい。
c0131970_15572962.jpg


5年前から個体識別をやろうと思って見ているけど、マンタの数が多すぎる。
だいたい同じエリアにいるのは決まっているようだが、30匹以上は生息していそうだし、
毎年、赤ちゃんが産まれていてどんどん増えてる。

でも、いなくなるのもいる。
どこ行ってしまうのかな?
修行の旅にでも出てるのかな?ということで識別困難だなぁ。どうしよ。
バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-03-18 10:55 | 魚類(エイ)