ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:ブラックマンタ ( 16 ) タグの人気記事
ブラックマンタ
ブラックマンタはバリ島では普通に見られる。
多いときには目の前のナンヨウマンタ4匹がブラックマンタということも。
そんなときは写真に撮るのも大変。
コンデジ君のフォーカスが落ち着かない。
c0131970_1904690.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-09-07 10:49 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray ブラックマンタ
マンタは本日もしっかり見に来てくれました。ホントか?
こうやって数年顔を合わせていると覚えてくれるかな。なんて。
c0131970_23524571.jpg

ブラックマンタもいつもの通り登場。今日のマンタは全部で6個体ぐらい。
ブラックマンタを見るならバリ島です。
c0131970_2356939.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-03-01 09:48 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
ブラックマンタのアップ写真。
c0131970_15442445.jpg


マンタのクリーニングの様子。
マンタで混雑。
c0131970_15444870.jpg


白模様が綺麗なマンタ。
最近3匹ぐらい白が入っているマンタを見る。めちゃかっくいい。
c0131970_1546743.jpg


こちらが普通の保護色のマンタ。
c0131970_15475685.jpg


マンタの頭鰭は捕食、急な方向転換に使用していると言われる。
緊張していると糸巻みたいにくるっとしていて、リラックスしているときは伸びている。
片方だらっとして半分だけ緊張か?
c0131970_15523665.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-31 10:43 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタとブラックマンタのサンドイッチ。
c0131970_14323376.jpg


こっちでもブラックマンタと普通のマンタがクリーニングに集結!混みこみ!
c0131970_1433117.jpg


まだ産まれて日が浅い子マンタ発見!
スノーケリングで撮影したけど、ダイバーを知らないのか足元にも横にもぶつかるぐらい寄ってくる。
c0131970_14365378.jpg


水面で捕食中のマンタの子供たち。4匹~6匹はいたかな。
c0131970_14341141.jpg


近過ぎるし、水面なのでなかなか良いショットが撮れない!
口の中を見せて~~!!
c0131970_14342943.jpg


バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-30 10:30 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
ブラックマンタの写真。この日マンタ総数10匹以上で、一度にブラックマンタは4匹も登場!この様子を数年見ているとブラックマンタは普通に数多く生息していると思われます。ヌサペニダエリア限定なのかは不明だが、明らかに多い。6匹のマンタがいると半数近くがブラックマンタということもある。
c0131970_1444677.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-12-25 10:00 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタはクリーニングに精を出す。
マンタの写真は難しい。カメラをなんとか用意しないと・・・
c0131970_12554433.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-11-22 10:51 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタポイントは序所に透明度を増しています。
このまま綺麗だと良いな。ブラックマンタが普通のマンタを追い掛けていたけど異例の繁殖期か?
c0131970_473085.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-11-18 10:09 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray
マンタポイントは依然濁ったまま。
でも、マンタはぐるぐるクリーニング中。早く綺麗になってー!
c0131970_434366.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2009-10-18 10:01 | 魚類(エイ)
ブラックマンタ
c0131970_22384428.jpg

本日のブラックマンタは3匹以上登場でした。
普通のマンタは12匹以上がぐるぐるしていました。もちろん、一度に見たマンタです。
マンタの繁殖期でーす!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-15 10:37 | 魚類(エイ)
ブラックマンタ
ブラックマンタは今日も舞う。
去年もずっとこの模様のブラックマンタは見ることができました。
定住説当てはまりそうです。一昨年も見たかな。

最近、ナショナルジオグラフィックでマンタは4種類ぐらいいるのでは?ってやってましたが、
外洋で見る大きくてちょっとかっこよいヤツとリーフで見るマンタはなんだか丸い感じがするなぁ。
ダイビングするのって海のほんのごく一部ですからね。
実はもっと大きな種類もいるかもしれませんね。
c0131970_1213248.jpg


バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-07-20 12:09 | 魚類(エイ)