ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:トランベン ( 210 ) タグの人気記事
トランベンはこんなところ
トランベンは沈船ダイブで有名なポイントです。
クタの空港付近から北東へ車で2時間30分ほど掛かります。

道中にはバリ島最高峰のアグン山が見ることができます。
c0131970_10551684.jpg


ビーチエントリーですが、歩くのは数メートルだけ。
レストランで準備して目の前からダイブ。水中を20m程進むと沈船の真ん中です。
c0131970_10472050.jpg

c0131970_10463639.jpg


沈船は第二次大戦中のアメリカの貨物船で、漁礁としては傑作状態。
深度は6mから32mぐらいのスロープにあります。
水面付近にはだいたいギンガメアジのトルネードが見れます。
c0131970_1051083.jpg


沈船は形が分かるところも多くありますが、珊瑚やホヤがびっしりのところもあって凄くキレイ。
c0131970_1054178.jpg


沈船の周りの砂地はマクロ天国。
ハゼ各種、ハナダイ各種、魚種は本当に多いです。
c0131970_10531271.jpg

[PR]
by godive-mitsu | 2013-12-12 12:12 | ダイビングポイント
ハタタテハゼ
今更だけど。
実は知っていたけど。
いつも見ていたけど。
このオレンジ色のキレイにハマってしまったかも。
c0131970_171157100.jpg

一眼使って撮るとまためちゃくちゃキレイな色が出るでしょうなぁ。
c0131970_17102489.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2012-01-01 11:11 | 魚類(ハゼ)
ホシゴンベ
一眼借りちゃった。
50Dという名のえぐいヤツ。
これがあると何でも写真載っけたくなりますな。

やばい。
どんだけシャッター押しても撮れ過ぎる!

いい加減、コンデジ卒業したら?とも言われるが・・・
一応ガイドなのでね。

でも、最近のミラーレス一眼は実に小型化されていて
ハウジングによっては今のコンデジの代わりに持って潜れるかも・・・
c0131970_18243280.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-12-18 16:12 | 魚類(その他)
ニチリンダテハゼ
こういうカット多い気がするけど。
みんな可愛い顔を狙えばこうなるのですよ。

構図とか私は考えない。
自分の撮りたいように撮る。
それが楽しい撮影になる。
c0131970_189455.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-12-18 14:49 | 魚類(ハゼ)
ナポレオンフィッシュ
トランベンの沈船では大きなナポレオンが時々通過することがあります。
c0131970_9582428.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-12-18 11:58 | 魚類(その他)
ハルゲルダ・バタンガス
沈船の鉄骨のところに時々見ますよ。
c0131970_9532296.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-11-05 15:52 | ウミウシ
ロウニンアジとギンガメアジ
ギンガメアジの群れをかき回すロウニンアジ。
アジの群れは敵から身を守るためと言われているけど、本当にロウニンアジからは見え難いみたいで、以前、私のタンクにロウニンアジがぶつかったことがある。
c0131970_9483554.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-11-05 13:55 | 魚類(アジ)
アケボノハゼ
トランベンの沈船の下にはアケボノハゼを見ることができます。
この時、ストロボなしのコンデジでした。ストロボがあれば!
c0131970_9423799.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-11-05 12:07 | 魚類(ハゼ)
セバエアネモネフィッシュ
トランベンでは普通に見れるセバエアネモネフィッシュだけど、最近どんどん深いところに移動している気がする。
c0131970_1151015.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-08-13 10:13 | 魚類(クマノミ)
ロウニンアジ
ギンガメアジを食らうロウニンアジ。
ギンガメアジの群れを外から内からかき回して群れから逸れるギンガメアジを狙います。
c0131970_10595553.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2011-07-30 11:02 | 魚類(アジ)