ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
タグ:オニイトマキエイ ( 16 ) タグの人気記事
マンタ
c0131970_1012181.jpg

マンタが群れてます!見にくいですが、この写真ではマンタは4匹確認できます。
一度にだいたい7、8匹を見ることがマンタが多い日かな。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-01-02 10:10 | 魚類(エイ)
マンタの捕食?
c0131970_12402015.jpg

マンタが水面で10匹以上口をパクパクしていた。
c0131970_1334496.jpg

ブラックマンタは2匹以上、子マンタも確認できました。
繁殖期でもあるし、少し追いかけっこもしていたから
そろそろ20匹ぐらいは見れるだろうね。
c0131970_2201570.jpg

マンタを見るならヌサペニダ島のマンタポイントですな。
バリ島では沖縄やパラオよりも超高確率でマンタを見れますよ。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-12-10 12:23 | 魚類(エイ)
マンタのしなやかさ。
c0131970_10382841.jpg

マンタの鰭ってどこまで上下に動くんでしょうね。マンタが水面からジャンプしている動画を見たらフィンの両端が引っ付きそうなぐらいでした。水中ではそこまでは見られませんね。
マンタって飛ぶんですよ!!
MI2 GO DIVE BALI   にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-08-27 10:34 | 魚類(エイ)
マンタの尻尾はなんで曲がってるのがいるのか?癖?
c0131970_1128407.jpg

マンタの後ろからの写真。いつもこんなの撮って何が?って言わないでください。
これも撮り続けていたらきっと何かのお役に立つときが来るでしょう。なんつって。

マンタの尻尾には切れて短いのや、曲がってるの、巻いているの、長いの色々あります。
サメなどの捕食者に狙われているのかも。

バリ島のマンタたちのマントは綺麗なのが多いのですが、パラオで見ていたマンタにはサメに歯型を付けられたのがいました。確かにバリではあまりサメを見ることはないんですが。

この尻尾癖か?
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-05-05 11:26 | 魚類(エイ)
突っ込んで来るマンタ君!またか!?
c0131970_11132082.jpg

過去にマンタに追いかけられおもいっきり激突された経験のある私。
今回のこのマンタも?もしかしたら??そう言えばブツかってきたのに似ているかも。

もう、ぶっちゃけビビッている私。
水底でじっくり通り過ぎるのを待っていたら、この写真のポーズ!右旋回おりゃ!
明らかに、横を通り過ぎれるのに、こっちに方向転換してます!!
この後、頭上スレスレに通過していきました。
目はしっかりこっちを見てましたね。遊びたいのか?勝負したいのか?エイ!こら!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-05-04 11:11 | 魚類(エイ)
マンタの背中に違いが・・・ 皮膚病なのかも?
ブラックマンタの背中がおかしい。と思う。
普通のマンタはシワがいっぱいあるけど結構滑らかな背中(写真①)をしているのに、
ヌサペニダ島のマンタポイントにはブラックマンタが多く見られますが、その中に写真②のようなイボイボマンタがいます。バリでは異変が?なのかな?世界的にどうなんだろう?

他のブラックマンタにもやはりボツボツがあるのがいます。
なんなんでしょうか?気になります。
ちなみに、写真①は妊娠中のマンタなので、皮膚が張っているかも。

そして、まだまだ謎の多いマンタの生態について。
マンタは外洋の水面近くを遊泳すると書いてあったり、深海に行けたりと生息域も確かなことは分っていないみたいだけど、エラの構造上(他のエイは水の噴出孔があるが、マンタは塞がっていると言われている)から砂地に着低することがないと言われている。でも、噴出孔が開いているのを見たことがある。そして、よく砂が背中に付着している個体をよく見る。体を砂にこすり付ける行動は見たことあるけど、着低しているのではないかと疑問だ。

MI2  http://godive-bali.com/

写真①
c0131970_2002855.jpg

写真②
c0131970_204253100.jpg

[PR]
by godive-mitsu | 2008-03-15 17:49 | 魚類(エイ)
マンタ
c0131970_143443.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-03-15 10:29 | 魚類(エイ)
マンタ
マンタは10匹がぐるぐる。
マンタを見るならバリのマンタポイント!というぐらい高確率で一年中見られます。
c0131970_20233072.jpg

c0131970_20235132.jpg

ヌサペニダ島 マンタポイント 深度8m
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2008-02-14 10:07 | 魚類(エイ)
オニイトマキエイ (マンタ)
c0131970_23554115.jpg

ダイビングポイント:マンタポイント
2008年一発目のマンタ!9枚乱舞でございました。ブラックマンタは4枚!!
出産後のすっきりシャープな個体が多いです。本年度もどうぞごらんください!!MI2
[PR]
by godive-mitsu | 2008-01-02 23:54 | 魚類(エイ)
マンタ乱舞
c0131970_242767.jpg

ダイビングポイント:マンタポイント
このマンタ3匹ともブラックマンタに見えるけど、実は2匹がブラックなのです。
[PR]
by godive-mitsu | 2008-01-02 02:00 | 魚類(エイ)