ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ピグミーシーホース
ピグミーシーホースの写真。
このピンクにポツポツがたまらなく可愛いですね。でも、寂しそう。
最近1匹で小さなヤギに住んでいますが、相棒がどこかへ行ってしまったようです。どこじゃー!
c0131970_21394056.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-23 11:32 | 魚類(その他)
マンボウ molamola
ペニダ島のマンボウ写真。
マンボウの上下のフィンは1mもある大きなオールと同じ、ビクッ!!となって泳ぎだしたら
透明度25mあっても一瞬で見えなくなるぐらい早く泳ぐことができます。
マンタなんて比でもありません。あのダッシュを見たらびびること間違いなし!!
c0131970_2123182.jpg

マンボウは優雅で美味?まだ食べたことはありませんが、日本では千葉県などで
マンボウ料理があると聞きました。美味しいのかな。酢味噌和えだそうです。
このマンボウは鰭の後ろ上部が欠けていますが、もしかしてサメにでも食べられちゃったのでしょうかね。
c0131970_21234842.jpg

マンボウシーズンは8月から11月頃までです!!
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-22 14:50 | 魚類(フグ)
マンボウ molamola
マンボウの写真。
マンボウの斑模様は水底付近にいるときに海底と同じように見えるんですよ。
c0131970_0424164.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-21 14:21 | 魚類(フグ)
マンタの捕食
マンタが捕食中の写真。
バリ島のマンタは一年中殆ど毎ダイブ見ることができます。
捕食もよく見ることができますが、パラオのように縦回転はあまりしません。というよりできないのです。
なぜって?水面にプランクトンが溜まるので口を開けて行ったり来たりするだけで食べれちゃうからです。
だから、ダイバーは水深1mも潜れば目の前で口を開けたマンタが迫ってくるのを見ることができますよ!
c0131970_0384514.jpg

マンタは世界中で見ることができますが、バリ島は世界一と言っても言い過ぎではありません。
MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-21 12:03 | 魚類(エイ)
ツバメウオの群れ
ツバメウオの群れ。
ペニダ島のサケナンというポイントには無数のツバメウオがいます。
透明度が良いと、こういう群れを1ダイブで何組も見ることができますよ。
c0131970_032847.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-20 14:30 | 魚類(その他)
マンボウ molamola
マンボウは2匹並んでいました。
マンボウも独りだと寂しいんでしょうかね。一緒にクリーニング中でした。
c0131970_029148.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-20 12:26 | 魚類(フグ)
マンタ mantaray
マンタの頭鰭(とうき)がぐにゃっとしています。
この個体はここ数年見ることがあるのですが、何かにぶつかったのか?それとも奇形なのかな。
数年見ているということで捕食には影響ないみたいですが、方向転換がちょっと遅かったりするのでしょうか。
c0131970_0235683.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-20 12:17 | 魚類(エイ)
マンタの繁殖行動
マンタの繁殖行動が見れました。
c0131970_0133642.jpg


先頭はブラックマンタのメス。それを追尾するオスたち。
ブラックマンタと普通のマンタのハーフってどうなるんだろう。
c0131970_0135128.jpg

c0131970_014238.jpg


バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-19 10:06 | 魚類(エイ)
マンタ mantaray

c0131970_23171265.jpg

c0131970_23173616.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-18 10:21 | 魚類(エイ)
マンタの繁殖行動
ヌサペニダのマンタたちは今、繁殖期を迎えています。
1匹のメスにオスが行列をしてまるでカーチェイスのようにぐるぐる泳ぎ回っています。「アタイに付いといで!!」とメスの挑発にオスが「おっしゃー!!」そんなイメージです。

マンタは体を翻してメスにアピールしているのでしょうね。
c0131970_22431153.jpg

メスを追いかけるマンタのオス。
c0131970_22435786.jpg

オスが2匹で先頭のメスを追いかけてます。
その向こうにはダイバーがいますが、マンタたちは無視しているようです。
c0131970_22442622.jpg

マンタの雄の生殖器。
マンタの交尾を見てみたいもんです。
c0131970_22444426.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
by godive-mitsu | 2009-09-15 13:40 | 魚類(エイ)