ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
マンタ mantaray
マンタを正面から見た写真と脱糞シーンです。
本日の1ダイブだけの写真なので、マンタの正面写真は別途集めて掲載したいと思います。
マンタってホントに優雅ですよね。
1枚目と4枚目は同じ個体ですが、他はそれぞれ別個体のマンタです。
c0131970_19572477.jpg


マンタの正面からの写真。マンタは真正面あまり近いと前が見えないけどよくぶつからないよねー。
c0131970_19574597.jpg


マンタは脱糞中でしたが、正面なので載せてみました。
c0131970_19581047.jpg

c0131970_19582821.jpg

こういう写真を撮るときはマンタを呼ぶ気持ちで待ちます。
絶対に追ったり近づこうとはしないでいると、何度も見にきたり近くを泳いでホレホレ撮ってみ?!みたいにマンタのほうから近くに来ることでしょう。その時がシャッターチャンス!と思います。

マンタの脱糞シーン
本日は肛門を目の前で見てしまいました。少し手前からぶわぁ~~と出して泳いでいたのですが、マンタが上を通り過ぎる時にもまだウンチが出ていました。プランクトンのカスみたいですが、細かい粉状でした。
c0131970_2024496.jpg


だだーー!うんちは尻尾から遠い前のほうから出るんですねぇ。
c0131970_2025811.jpg


ぽろぽろー!マンタは腸を対外に出してびろーんとやることがありますが、今回は出ませんでしたね。
c0131970_20252549.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI
[PR]
by godive-mitsu | 2010-02-16 09:45 | 魚類(エイ)
<< ヨスジフエダイ オニオコゼ >>