「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ
目で見るダイブログ。MI2のバリ島ダイビング水中写真ログ。
godivemi2.exblog.jp
トランベンはこんなところ
トランベンは沈船ダイブで有名なポイントです。
クタの空港付近から北東へ車で2時間30分ほど掛かります。

道中にはバリ島最高峰のアグン山が見ることができます。
c0131970_10551684.jpg


ビーチエントリーですが、歩くのは数メートルだけ。
レストランで準備して目の前からダイブ。水中を20m程進むと沈船の真ん中です。
c0131970_10472050.jpg

c0131970_10463639.jpg


沈船は第二次大戦中のアメリカの貨物船で、漁礁としては傑作状態。
深度は6mから32mぐらいのスロープにあります。
水面付近にはだいたいギンガメアジのトルネードが見れます。
c0131970_1051083.jpg


沈船は形が分かるところも多くありますが、珊瑚やホヤがびっしりのところもあって凄くキレイ。
c0131970_1054178.jpg


沈船の周りの砂地はマクロ天国。
ハゼ各種、ハナダイ各種、魚種は本当に多いです。
c0131970_10531271.jpg

[PR]
# by godive-mitsu | 2013-12-12 12:12 | ダイビングポイント
ヌサペニダはこんなところ
ヌサペニダはバリ島の東にある3島あるうちの外洋側。
クタの空港付近から車で25分高速ボートで45分ぐらいで到着できます。

サヌールかヌサドァのビーチから船で出発します。
写真の後ろに見えるのがペニダ島ですが、見えるかな?
c0131970_11313180.jpg


一番簡単に見れるのはマンタ(ナンヨウマンタ)で希少だと言われているブラックマンタも
普通に見ることができます。超高確率のマンタポイントはお勧めです。
c0131970_11262538.jpg

スノーケリングでも見れます。
c0131970_11251224.jpg

ブラックマンタ
c0131970_1125616.jpg


流石外洋です。珊瑚はめちゃくちゃ活性が良く魚影も濃いです。
c0131970_11273069.jpg


8月、9月、10月はマンボウシーズンです。
世界的にも珍しいマンボウポイントはバリ島にあります。
c0131970_11291433.jpg

[PR]
# by godive-mitsu | 2013-12-12 12:12 | ダイビングポイント
パダンバイはこんなところ
パダンバイはちょっと田舎ののんびりした雰囲気。
クタの空港付近から北東へ車で1時間30分ほど掛かります。

白砂のビーチはステキ。
このビーチからボートで移動してダイビング。
c0131970_1749178.jpg

ダイビングのベースはこのレストラン。
レストラン前から船に乗ってダイビングへGO。
オーナーの趣味でしょうね。カラーもディズニー風でとてもメルヘンちっく。
c0131970_1752748.jpg

ランチタイムはこのお勧めのナシチャンプル。
c0131970_17524631.jpg

ランチ後はまたボートでダイビングへ。
各ポイントは近いのでボートに乗るのは10分程度です。
c0131970_1753965.jpg

MI2 GO DIVE BALI    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
[PR]
# by godive-mitsu | 2013-12-12 12:11 | ダイビングポイント
カクレクマノミ
一眼で撮るとこんなにも違うんだなぁ。
最近のコンデジもなかなかだけど。別ものだなぁ。
c0131970_191289.jpg

カクレクマノミのフィンの先がこうなってるとはね。
c0131970_1911999.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by godive-mitsu | 2012-01-04 13:31 | 魚類(クマノミ)
ハタタテハゼ
今更だけど。
実は知っていたけど。
いつも見ていたけど。
このオレンジ色のキレイにハマってしまったかも。
c0131970_171157100.jpg

一眼使って撮るとまためちゃくちゃキレイな色が出るでしょうなぁ。
c0131970_17102489.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
# by godive-mitsu | 2012-01-01 11:11 | 魚類(ハゼ)
キンギョハナダイ
めちゃくちゃに群れるキンギョハナダイ。
ヌサペニダ周辺では一番多いハナダイかも。
c0131970_131521100.jpg

バリ島ダイビング水中写真 by MI2 GO DIVE BALI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by godive-mitsu | 2011-12-27 13:23 | 魚類(ハナダイ)
ホシゴンベ
一眼借りちゃった。
50Dという名のえぐいヤツ。
これがあると何でも写真載っけたくなりますな。

やばい。
どんだけシャッター押しても撮れ過ぎる!

いい加減、コンデジ卒業したら?とも言われるが・・・
一応ガイドなのでね。

でも、最近のミラーレス一眼は実に小型化されていて
ハウジングによっては今のコンデジの代わりに持って潜れるかも・・・
c0131970_18243280.jpg

MI2 GO DIVE BALI
[PR]
# by godive-mitsu | 2011-12-18 16:12 | 魚類(その他)